波乗日記 No.3~4 その他もろもろ

ご無沙汰しております。1月があっという間に過ぎ、梅の花が咲き始めました。







最近、この赤バッジがいつの間にか(笑)やってきたので、写真ブログも書いていこうと思います。

フィルム時代は、レンジファインダーカメラが大好きで、

M型Leicaは高いし大きいので、少し小さなLeica CLを散歩写真の友にしていました。

その他にもCONTAX T2やTVSなどコンパクトカメラがメインで1眼レフには興味なしでした。


デジタルになった現在は、波乗りや風景をとるのはやはりいろんなレンズが選べる1眼が必要ですが、僕は、散歩写真(スナップ)がメインなのでいつでもどこで持ち歩ける軽くて小さいコンデジがメイン機で、1眼がサブ機なんです。



いつものことですが、型落ちの半値以下になった中古を金利手数料なしの20回払いでゲット!!

中古万歳!

ショッピングローン万歳!(笑








 矢堅目から


そんな写欲がわいてきた今日この頃ですが、2日(土)県の景観課からデジカメ撮影のナビゲーターを依頼されていたので、朝から行ってきました。

スマホやコンデジの方が対象と思いきや、ほとんどの方が1眼デジカメでした。僕の基礎的な話じゃ物足らなかったと思います。初心者ならと引き受けたので、僕を恨まないでくださいね(笑






曽根






そして、青砂ヶ浦教会





中国からの汚染物質のせいかモヤがかかっていましたが、僕的には楽しかったです。



23日、小値賀でも行われるデジカメ講座にも依頼があったので初小値賀を楽しんでこようと思ってます。上五島フォトクラブの撮影会も兼ねますので、クラブ員のみなさん行きましょ。













そして、デジカメ講座をやりながら気になっていたタカイタビの波。


朝は、コシハラぐらいあったみたいですが、潮がひくじかんを狙って到着した夕方にはモモコシぐらいになってました。

それでも、久しぶりのタカイタビで気分は◎




海から上がったら、もう次の波が気になりチェック。 






帰路ではきれいな夕景が見れてとっても幸せな気持ちになりました。


充実した一日に感謝!







そして、本日は、昨日より少しモヤがとれて快晴でした。






しまの写真展の撤去日だったので、午後から自転車で有川ターミナルまで。

最近、運動不足解消のためできるだけ自転車で移動するようにしてます。

散歩写真ならぬポタリング写真楽しいですよ。

でも、中国からの汚染物質がひどいときはやめた方がいいです。







夕方は、コシハラぐらいあると情報があったハマンナに。

サイズはまあまああったのですが、ブレイクが速くて・・・。



穴あきウエットで冷水に入るN君。さすがの彼でも穴あきは耐えられないようです。







最近、シェープだけにとどまらず、音楽活動にも勤しむSちゃんもバンド練習の合間にやってきました。

ブレイクがイマイチでしたが、今日も海に接することができて素敵な休日となりました。













コメント

  1. こんにちは。
    先日、デジカメ撮影講座に参加した者です。
    色々教えて頂き、どうもありがとうございました。

    上五島フォトクラブのサイトからこのページに来たのですが、素敵な写真ばかりで、ヤッパリ違う!すごい!と見入ってしまいました。
    わたしも上五島の暮らしをブログにしています。
    「島の生活」といいます。
    拙いブログですが、良かったら見てください。
    また、お邪魔させていただきます。

    返信削除
    返信
    1. dobienさんご訪問ありがとうございます。

      また、先日は拙い話で申し訳ありませんでした。スマホ、コンデジの初心者向けと伺っていたもので・・・。

      ブログ拝見しました。とっても写真がお上手で猫ちゃん達もかわいいですね!
      私もフィード登録しましたので、これから拝見させていただきますね。
      あと、東京からの移住なんですね。私も大阪、東京、三重そして、妻の実家がある五島にやってきました。
      今後とも宜しくお願いいたします。

      ぜひ、フォトクラブにもご参加ください。

      削除

コメントを投稿