2013年7月15日月曜日

サーフレッスン No.6 タカイタビ



昼の満潮時だったので厳しいのを覚悟して向いましたが、やはり・・・。
本日のサーフレッスンの生徒さんは、

今月、上五島を去ってしまうレイチェルと私の長女と同級生のHさん、
そして、上五島に移住を計画中の大阪からお越しのUさん20歳!
Mさんは、レンタルボードをご利用いただきました。
最初は写真のようなタプタプのダラダラでしたが、

右のサンドバーのみで割れだしてきて、みんなが楽しそうにファンウェーブでエンジョイしてました。
それをものともせず、サーフレッスンしましたよ。
ちょっと乗りたかったけど・・・。


レッスンは、ライナップにはいけないので、割れるまでかなり待ちましたが、
なんとか最後の30分は乗れるようになりよかったです。




みなさんお疲れ様でした!

サーフレッスンのご利用ありがとうございました!






サーフィンの楽しさを体験してもらうレッスンですが、

本格的にサーフィンを続けようという方には

サーファーとしての基礎知識を1からお教えいたします。

ワーワーキャーキャーやれるのは、人数が少なく波が小さいときだけです。

ビギナーの方も見られているので、ここでルールについて少々。


ワンマンワンウェーブといいまして、一つの波に一人しか乗ってはいけないのが基本です。

ただし、波が真ん中から左右に崩れるときなどは左右に一人ずつ乗っても大丈夫です。

競技としてのルールではなく、けが人を出さないための大切なルールです。

ですので、自分が乗ろうとしたとき後ろ左右を確認して、

誰かが乗っていないか、乗ろうとしていないかを必ず確認してください。

もちろん、前方も良く見て進行方向に人がいないかも確認しましょう。


ボードコントロールができない初心者は、波がサイズダウンしても

ラインナップから少し離れたところで練習するようにしましょう。


ビギナーに限らず、いよいよハイシーズンですので、

再度、ドロップインなど危険な行為をしてしまわないよう、

周りのサーファーを良く確認しましょう。


サーフィンを続けていきたい方は、日本サーフィン連盟が出している下記アドレスを熟読してください。



ルール&マナーを守って Keep surfing!









8 件のコメント:

  1. きのうはサーフレッスン、その他諸々お世話になりありがとうございました!!本当に海も空もきれいで、とても楽しかったです(*^^*)また九月に家族も連れて行かせてもらいます!(笑)

    返信削除
  2. U.Sさん
    どういたしまして!こちらこそご利用いただきありがとうございました!

    試験勉強がきつくなったら、上五島の海と空を思い出してください(笑

    返信削除
  3. はじめまして。最近、仕事の出張で五島に行くことが多くなったので、五島のサーフ事情を調べていたらこちらのページにたどり着きました。来週も24-26日と五島に行きます。福江島です。上五島は25日に日帰りでフェリーにレンタカーで行きます。
    飛行機で行くので、ビーター(beater)という小さなボードを買いました。それを持っていきます。普段はロングに乗ってます。
    先月、出張で福江に行った時に、ロングでサーフィンできそうな波があったので来週も波あれば嬉しいのですが。。。
    福江はどこか遠浅でいい感じの海岸ありますか?先月レンタカーでグルグル回ったのですが、どこか覚えていません。
    ビーター(beater)はボディーボード素材なので海水浴場でもOKなはずです。
    よろしくお願いします。

    返信削除
  4. Ohmatsuさん

    はじめまして!

    福江の夏のポイントは、高浜海水浴場があります。南西のうねりが入ります。しかし、五島で一番人気の海水浴場なので、遊泳区域での波乗りは禁止になっていると思います。遊泳区域外だと普通のサーフボードでも大丈夫ですよ。

    五島列島は、太平洋のポイントのように高気圧からの吹き出しによるうねりは入らないので、低気圧や台風がないときは基本的にフラットです。

    一週間先ならだいたい予想できますので、お気軽にお問い合わせください。

    返信削除
    返信
    1. 書き込みのお返事ありがとうございます。
      上五島の波乗りの方に福江のことばかりですみません。
      来週の24日〜25日の高浜海水浴場の波はどんな感じでしょうか?
      以前、波を見た場所を思い出しました。大浜海水浴場です、自動車学校前の。確か香珠子海水浴場を見に行こうと思って、途中にあったのを思い出しました。
      24日は福江でフリーの状態なので海に入ります。25日は上五島で午前中仕事、15時のフェリーにのるので、1時間程時間できれば高井旅の方もチェックしてみます。
      8月も9月も出張でそちらに行きます。ゆっくり出張できるときは上五島でロングのレンタルボードしたいです。
      昨日航空会社に電話したら、3辺2m以内のサーフボードでしたら無料で荷物OKでしたので、短い板のビーターを持っていきます。ビーターは135cmと小さいですが、素材はボディーボードと同じでソフトでワイドなので、なんとか乗れると嬉しいですが。。。今回はじめて乗るボードなので、どうなることやら。。。
      色々と教えてください、よろしくお願いします。

      削除
    2. Ohmatsuさん

      24~25日は、南西のうねりが強くなる予想になっていますので、高浜はバッチリだと思います。
      南西のときは高井旅が良くありません。

      大浜や香珠子は、台風がかなり近づかないとあがりません。

      ビーターは僕も気になっていました。ご一緒できましたら乗せてください。

      削除
  5. 昨日は大変お世話になりました!
    お陰様で、とても充実した時間を過ごすことができました。
    URLのルール読ませていただきました!
    またぜひやりたいと思っているので、ルールも少しずつ勉強していきたいです!
    本当にありがとうございました(*^^*)

    あ、レッスン後のコーヒーとケーキ最高に美味しかったです!

    返信削除
    返信
    1. H.Mさん
      こちらこそ、ありがとうございました!
      ちょっと潮が高くて乗りにくいコンディションでしたので、次回はもう少し良いコンディションでやりましょう。

      削除