2013年10月28日月曜日

同窓会




生まれ育った大阪を後にして、はや30年ちかくになりました。

東京、三重そして長崎と移り住んだので、今まで同窓会というものに一度も参加したことがありませんでしたが、

数ヶ月前に小学校の同窓会の様子をFBで見て、無性に旧友に会いたくなっていました。

そんなときに高校の友だちから連絡があり同窓会を盛大にやるのでぜひ来いとのこと。

前回も台風の影響で行けなかったのですが、今回も金曜日まで大しけ。

出発の土曜日には何とか島を出ることができました。


数十年ぶりのシンブラ(心斎橋をぶらぶらする)でストークして、

観光客のような写真をいっぱい撮ってしまいました。





違う集会のような雰囲気でしょ(笑

男子校だったのでやんちゃ坊主を教育するにはこういう先生方がたくさんいらっしゃいました。

指導の名のもとに今ではニュースになるようなことをしていたと謝罪されていました。

先生方に散々、迷惑や心配をかけたのは私たちです。

先生、こちらこそすみません。そして、ありがとうございました。


男子校の同窓会で50歳のおっさんが集まったらどんな感じなのか、

見たい方は稀だと思うので、他の写真はやめときますね(笑



高校卒業以来の友人がたくさん参加していて、それは楽しいひとときを過ごすことができました。

幹事の皆さんありがとう!









翌日は、久しぶりの大阪と母と妹との時間を楽しみました。

私が生まれ育った大阪市の中央区は、北浜のオフィス街や人形の松屋町などの問屋が立ち並ぶ賑やかな街ですが、

中ノ島や大阪城など緑も多いところです。

今、改めてカメラを持って歩いてみると素敵な被写体がたくさんあり、

午前中は子どものころ遊んでいた場所を一人でウロウロして散歩写真を撮りました。


中ノ島公園では野外ヨガのイベントやフリーマーケットが行われていました







小学生のころ野球や秘密基地を作って遊んでいた中ノ島ですが、素敵なバラ園やカフェもできて様変わりしていました。




こんな絵が描けたらなぁ















中央公会堂









母と妹が住む近くに立つ高層マンションには、

S助さんやワイドショーで活躍中のM根さんが住んでいるとか。





妹の愛猫「PJ」




里帰りですが、旅の効能を感じました。

非日常の体験は、心と頭をリフレッシュできますね。

そして、感謝の念がわいてきました。




















3 件のコメント:

  1. 大阪にいらっしゃってたんですね~(*^^*)写真、素敵です(*^^*)

    返信削除
    返信
    1. 浦さん
      ありがとう!久しぶりに大阪弁でしゃべるの大変やったわ(笑
      いつくるの?

      削除
    2. 試験は5日なのですが、11/3〜7の間滞在する予定です(*^^*)!

      削除