2013年11月5日火曜日

低山トレッキング@番岳


今年の夏のお客様から要望があった秋~春のアクティビティに

低山トレッキングを加えてみようかと下見に行ってきました。

ちょうど登山道の入り口付近に居を構える仙人に先導してもらいました。


番岳は、442.6m。これで上五島最高峰です。

登山と言える高さではありませんが今、流行の低山トレッキングにはぴったり。

軽装でもまったく問題ありません。

行きは少し勾配がある山道を小休止を入れながらゆっくり登って約30分で頂上に到着。













頂上では、中通島の東側と西側が一望できます。

今日は残念ながら霞がかかっていてあまり鮮明な景色ではありませんでしたが、

やはり山の上は気持ちイイ~





今日は、仙人が自家製のチャイを作ってきてくれたので、絶景を眺めならがティータイム




おつまみの蒸かした芋をおねだりする顔




帰りは、緩やかな車道をワイワイおしゃべりしながら下りてきました。

トレッキングは、登山ではなく山歩きが目的。

仲間とワイワイ話しながら山の中を歩いたり、山頂でのんびり過ごしたりして、大自然の中でリフレッシュできます。




番岳は、リゾートホテル「マルゲリータ」のすぐ裏にあるので、

帰りは、温泉に入ってランチというコースも素敵ですね。

上五島の低山トレッキング楽しいですよ!

ご興味があられる方は、下記までお問い合わせください。














2 件のコメント:

  1. 番岳からの眺めは最高ですね。
    以前は良く登っていたんですがここのところご無沙汰でした。
    こちらの写真日記を見てさっそく今日行ってきましたよ、気持ちよかった~
    (低山トレッキングには三王山もおすすめです)
    今年は夫の仕事が忙しくて、シーカヤックに挑戦できませんでした。
    いつも楽しそうな写真を見て、我慢しておりました。
    来年こそ!っと思っているんですが・・・

    返信削除
  2. dobienさん
    お久しぶりです。ブログは拝見していますよ!
    低山トレッキングというかハイキング楽しいですよね。
    山王山は、何度か登っていますが、今里からのコースで先日登ってみると、
    木が伐採したままになっていて途中で道がわからなくなりました。
    今里からの方が山道を歩く時間が長いので楽しそうです。
    シーカヤックはぜひ来年やってみてください。
    お待ちしております。

    返信削除