2013年12月14日土曜日

写真もいろいろ


今日も写真ネタです(笑 しばらく写真日記になりそうです。あしからずご了承ください。



ネットで古本を探していたら、約20年前に非常に感銘を受けた丹野清志さんという写真家の方の「新スナップ写真の方法」があったので購読してみることに。

題名を見るとなんか新しい撮影の秘密が隠されているかのように思ってしまいますが、「散歩写真」の提唱者である丹野さんらしい「散歩」=「お気楽」的な内容でまたまた深く感銘を受けました。

数年前に「上五島フォトクラブ」を数名の有志で創って活動してきましたが、久しぶりに丹野さんの本を読んで、なぜか自分が本当に撮りたい写真から離れていっていることに気づかされました。やっぱり行き詰ったら原点に戻らないといけません。








「散歩写真」とは、

「さあ、今日はあそこに行ってあれを撮るぞ~」というような計画的な写真ではなく、散歩気分で出かけて行き、行き当たりばったりで撮影する写真です。

「そんなのでイイ写真が撮れるの?」

イイ写真論になるといろんな考えがあるので、ここでは割愛しますが、風景写真などとイイ写真を撮ろうと頭で考えず、イイな~と思った場面に出会ったらシャッターを押すんです。構図やフレーミングの話をしたことがありますが、「散歩写真」は気にしない。自分の目で見たことを脳に焼き付けるがごとくパシャっと撮ります。








ちなみに今日の写真は、スマホ写真です。カメラが手元になくても写真が楽しめる時代ですね。



上五島フォトクラブは、ジャンルやカメラの種類は問いません。写真が好きな方、「散歩」気分で参加してみませんか。



12月25日から有川ターミナルの鯨賓館2階で「しまの写真展」で展示させていただいた作品のうち約50点を展示させていただきます。今年は入場無料にしていただいたので、お誘いあわせの上お気軽にお越しください。







0 件のコメント:

コメントを投稿