サーフトリップin小倉が浜



高校以来?のサーフトリップに行ってきました!

宮崎県日向市「小倉が浜」にお邪魔しました。

五島に移り住んでから宮崎に行きたいと思い何度か計画するも・・・。

10数年越しでやっと行くことができ興奮がとまらない(笑)

鼻血こそでないものの、3泊ともまともに寝られない(笑)




まあおっさんのことはどうでもいいですね(笑)

31日の夜に小倉が浜に到着。車はまだ2台ぐらい。

波は見えませんでしたが、ゴーっという波がブレイクしている音が闇の中から聞こえてきて、

なんだかこの感覚久しぶり!!とストーク!







初日、興奮してあんまり寝られなかったので真っ暗なうちからうろうろ。

けっこうサーファーが集まってきていました。

福岡からKファミリー、熊本から上五島での大会にも来てくれたY君と朝、合流。

まずはレフトの波を探して左の方に入りました。

サイズはコシ~ハラsetムネ 面〇

やはり高気圧の噴出しからできた太平洋の波はパワーがあります。

最近、地形が悪いそうですが、僕には十分。







2時間ぐらいで上がって撮影。

時折降る雨のせいであまり撮れませんでした。

300mmではかなり波打ち際まで行かないと迫力のある写真は撮れません。




右のロング向きの波がブレイクはイイ感じ。







K君




ボディボーダーも











キッズも楽しんでました


昼から伊勢が浜というポイントにも行ってみましたが、イマイチだったので小倉に戻ってきて夕方に2ラウンド目。

これが思いのほか良くてお化けセットは肩~頭ぐらいありました。




心も体も大満足の夜は、K君ファミリーとY君といっしょにちかくの温泉&夕食へ。まともな食事はこのときだけ。チキン南蛮うまかった~♪










そして、二日目の朝はまたまた早くに目が覚めたので、まずは撮影することに。

息をのむ美しい朝焼け。夢中でシャッターをきりました。

不思議なことに写真を撮る人は、ほとんどみかけません。

これはサーファーでなくても最高の被写体だと思うんだけどな。



朝焼けにつつまれた至福のとき





朝日とセッション






海に入りたいけど撮りたいというジレンマ





二日目もコシ~ハラsetムネ~カタで面は◎

1ラウンド目は、左のピークで入りましたが、2時間たったら満ちてきて良くなくなりました。

上がってから撮影!






福岡のUさん なんと第1回の奈良尾トライアスロンに参加されたそうです





娘さんのプロサーファーSさん

上手いだけではなく海の上での振舞いに感銘を受けました






奈留島出身 A子ちゃん ナイステン!






パパとSちゃん


右の奥から








ママと交代して海に入ろうとするパパが埋められてました





K君











最後は、右にログで入りました。

モモコシぐらいのセットに乗っていましたが、パワーがあって楽しい!

ずっとこっちがよかったかな?と思っていたら、大き目のセットが入りだしました。

潮が真ん中のときは長く乗れるブレイクもありましたが、だんだんワイドになってきたので上がりました。でも、ロングには本当にイイ波でした。



今回の初一人トリップでは、いろいろ感じたことや思ったことがあり、有意義なトリップとなりました。

お世話になったすべての方へ感謝感謝です!




明日から台風20号からのうねりの周期があがってますね。

今年最後のタカイタビになるかな?


Keep surfing!































コメント