長崎ぶらり旅



昨日から用事があって長崎に行ってきました。

町のフォトコンテストで賞品としていただいた高速船の往復チケットがあったので大助かり!

ありがとうございます!


午後には用事も終わり、まずはサーフクラブのお客様が営む人気のお店へ!



1年ぶりにお会いできたのですが、僕も興味があるカフェについてやシークレットプラン(笑

などなど、短い時間でしたが、エスプレッソのような濃厚なお話ができて楽しかったです。

残念ながらパンは昼過ぎに売り切れてしまうそうなので、この日はすっからかんでした。

場所は、五島町電停から親和銀行の角を入りしばらく歩くと坂が見えますので、

その手前を右に曲がったところです。







妻とは別行動だったので、まずはいつものふくの湯へ。

食べ放題のバイキングはもう・・・。というお年頃なので、温泉にだけ入って思案橋に向かいました。

先週から長男も出演させていただいているBSジャパンのドラマ「ワカコ酒」を見てから、

居酒屋のカウンターで一人酒をしてみたくなったので、食ベログで評判の良いお店を探して行きました。




どこか懐かしい店で、料理も美味しかったなぁ。

いろいろ食べたかったけど、一人だと数品で腹いっぱいになってしまいますね。

ただ、失敗したのは隣にタバコを吸う人が座ってしまい、煙がガンガンこっちにきて不愉快でした。

昔は、自分も吸っていたので、そんなことを考えて店を探さなかったけど、

次回から禁煙席がある居酒屋を探そうっと。








タバコのにおいが不愉快だったこともあって、〆は場所を変えて「思案橋ラーメン」へ行きました。

にんにくがトッピングされた「バクダン」ラーメンとちゃんぽんが人気のようですが、

シンプルにラーメンをいただきました。

店に入ると強烈なとんこつ臭が鼻を突きましたが、スープは案外あっさりしていて、

飲んだあとにちょうど良かったです。

ここは芸能人がたくさん訪れているようでサインがいっぱいありました。

福山雅治さん御用達だそうです。














海外からの観光客も多いですね。

中国人観光客が中華料理店の前で記念撮影していました(笑













朝一で上五島に帰ってきて午後から波乗りできたらとハマンナをチェックするも↓

なかなか地元で初乗りできないでいますが、明後日ぐらいから低気圧が近づき、

南が上がりそうです!!


ちょっと近すぎるので、風が入ってしまいそうですが、グチャでもなんでもOK!

Keep surfing!


























コメント