宮崎トリップ

週末、お休みをいただいて今年2回目の宮崎トリップに行ってきました。

波乗りが目的ですが、車中泊だけでも楽しいです。回を重ねるごとに便利さが増して快適。

初日は、東京から帰省していてた二女を福岡まで送り、とんぼ返りで宮崎に向かい日向に夜到着。往路は熊本経由高千穂越えでしたが、福岡から4時間半で着きました。

いつも行く温泉に着くと目の前に見たことのある車が・・・。福岡のKファミリーでした。
今回も3日間、波乗りしたり、夕食を食べに行ったり、温泉に行ったりとお世話になりました。

今回は2日間、小倉ケ浜にお邪魔しました。
翌朝の雨の音で目がさめると、モモコシぐらいでロングなら遊べそうな感じでした。
場所をとるので今回はロングは持っていかないでいいかなと思っていましたが、持って行って正解でした。

それでもキッズやスペシャルクラスの皆さんはショートでバシバシ!

夕方まで本降りの雨でしたが、広いビーチを前にゆったりのんびりとした時間が過ごせました。

2ラウンド目は、雨が止んで少し空が明るくなってきた夕方に入りましたが、

残念ながらさらにサイズダウン。

ショボ波でしたが、入ってみるとさすが太平洋のうねり!けっこう遊べました。
そして唐津のNさんともお会いできて波待ちしながらいろいろお話しできました。
私は一つ年下ですが、バイタリティあふれるNさんは、今回の台風のデカ波を追いかけていかれるそうです。

そんな初日でしたが、出会いもあり非日常は楽しい。

翌朝、5時頃目がさめると前日と打って変わってきれいな朝焼けが!

波も少しサイズアップして、コシハラぐらいのクリーンな波に!

はやる気持ちを抑えて少し写真を撮り、

人が少ないうちに急いで入水!

ミッドレングスでなんとか遊べました♪

1時間ぐらいで潮があげてきてトロっ速いワイド気味のブレイクになったのであがりました。

午前中は、いつもはできない1ラウンド入って海でビールを♪
昼食も海の家が開いていたので、チキン南蛮弁当をいただき、シエスタタイム〜
気温はグングン上がってきましたが、日陰は涼しくて気持ちい風が吹いていて心地よかったな〜
幸せな気持ちと同時に感謝の気持ちが湧いてきました。

昨日は雨でずっと車の中だったSちゃんは、ボーイフレンドを見つけてまるで恋人同士のようにケンカしたり仲直りしたりして過ごしていました。

Sちゃんのボーイフレンドのお父さんSさんは、サーフボードビルダーでした。
次に狙っているボンザーを持ってこられていたので、ボード談義で盛り上がりました。

午後から面がざわつき出してイマイチのコンディションになってしまいましたが、
ちょっと写真を撮ってから最後はショートではいりました 。
K君は、タルい波でも板の調子が良いらしく入ってました!

ダラダラのショルダーが張らない波でしたが、僕もなんとか楽しめて終了!

日曜日は夏日になり、かき氷を買ってもらってご機嫌のSちゃん♪

翌朝の佐世保からのフェリーに乗るため、温泉で体を温めてから帰路につきました。
東九州自動車道が佐伯から日向まで繋がったそうなので、復路は大分経由で帰ってきました。
K君に「日向から乗ると500円かかるので、10号線を門川インターまで走ってから乗った方がいい」と聞きそうすることに。
ずっと高速なので、やはり楽チンですね。
高速料金も千円ぐらいしか変わらないので次回はこっちで来ようかな。

旅の記録を最後まで見ていただきありがとうございました。

Keep surfing!