波乗日記 No.35




今朝のベランダからの風景も裏山が山頂まで見えないほどの濃霧。

台風9号のうねりが入りだした二日目の今日は、ビーチのタカイタビがクローズアウトするだろうと思い、久しぶりにリーフをチェックしにいきました。




数年間、ワックス塗りっぱなしだったのできれいに塗りなおしてから出発!






サイズはまあまあでしたが、南東のうねりだとブレイクが良くありません。

リーフなのできれいにブレイクするとき以外はリスクが高くなるので今日はあきらめてタカイタビへ。







タカイタビは、最初はいけそうかなと思いましたが、

お化けセットが入ると真っ白けになるので、しばらく待機していました。





桟敷の日陰でも汗が噴き出すあまりの暑さにちょっとだけ入ることにしました。

すぐ上がるのでトランクスだけで入水!

最初はミドルを狙う予定でしたが、ワックスがレールにぬれていなくて

ツルツル滑ってドルフィンがうまくいかず久しぶりに3連発くらいましたが、

裸でもみくちゃにされて気持ちよかった~(笑

お化けセットが入ってこないうちに切れたグーフィーに1本乗ってあがりました。






僕が上がるとバタヤン大先輩が入っていって切れた波をうまくとらえてました。

波を見極める力が違います。

海に入る前に防波堤の上からしばらく観察して、僕にいろいろアドバイスをしてくれました。

波が大きいときは大先輩のようにじっくりブレイクを観察し、

お化けセットが入ったときの逃げ場などを事前にインプットしておく必要があります。

少なくても30分は、観察しないと台風スウェルのときは危険です。


















明日から厳しそうです。

9号は、中国に上陸した後、東シナ海に戻ってくる予想で、

11号も九州に向かってくるみたいなので、しばらく波はありすぎる感じです。

問題は、週末のお客様が船が欠航になって来られなくなる可能性が高くなってきました。



北側は、穏やかなので午前中、SUPレッスンの予定です。

クローズでどこにも入れないときは、ポイント探しに行こうかな。

だれにも乗られていないブレイクがあるかも。


Keep surfing!



















コメント